"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス🎉仏教徒ですけどなにか?

メリークリスマス!!! 24日の夜から今日にかけて皆様どのようにお過ごしですか?? 家族でワイワイ!! 友達同士でワイワイ!! サンタさんは来てくれたかな? はたまた カップルでいちゃこら! はいはい、いいですねー( ´_ゝ`) 今年はコロナの時期という…

成道会(じょうどうえ)

12月8日 成道会(じょうどうえ) 臘八摂心最終日となっております 皆さんお座りになりましたか? 修行僧は摂心を成し遂げた達成感で満ち溢れている頃です。 実際にやりとげた達成感は半端ないです!! こればかりは他じゃ絶対に体験できない、よき修行だ…

臘八摂心(ろうはつせっしん)

12月になりました かなり肌寒い季節になりましたね、場所によっては雪が降り積もっているところも、ちらほらと… 曹洞宗では 12月1日~12月8日早朝までの間 臘八摂心(ろうはつせっしん) が行われております。 臘八????(。・´_`・。) 摂心????(・◇・;…

マッチングアプリやってみた(続編)

マッチングアプリやってみた!! - "まだ"なんちゃって坊主ekyoosyomondou.hatenablog.jp 前回↑ 続きまして日本人の方とマッチングしたので お伝えしていきます もう、書き方ねww 絶対にあれやん!って気づくやつ( ´_ゝ`) 日本人の方とマッチングしたので会…

マッチングアプリやってみた!!

久しぶりの投稿です!! 本日はマッチングアプリというものを使ってみました 12月!! 一肌恋しくなる季節ですね 周りの友達も彼氏彼女持ち!最近ではマッチングアプリとで付き合い始めたとも聞きます。 出会い系サイト、マッチングアプリあまりいい印象を持…

あぶない!無灯火の車への対処法

いきなりですが質問です! あなたは夜に運転をしております なんと!?無灯火の車を見つけました!! 「あぶない!知らせなきゃ!!」 さて、あなたなら気づいてもらえるようにどのように合図をしますか? ちなみに私の場合 窓から手を出し グー✊パー️グー✊…

カワハギと戻り鰹

最近特技を身に付けようと思い 魚を捌くようになりました!! ということで今回は! 旬が近づいてきた カワハギと戻り鰹 を捌いてみました。 あれ?最近仏教っぽいこと書いてなくないか???? まぁいっか笑 カワハギ 冬が旬であるカワハギですが 10月だと…

劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 感想

劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 見てきました!!!! 今日1日時間があったので、お暇していたところ友達より映画を誘われましてね 京都アニメーションの大作!!見てきましたよ ヴァイオレット・エヴァーガーデンなんですけどアニメを見たこ…

修行僧みんな大好き!弾指を学ぼう!!

今回はですね 弾指(たんじ) について説明していきます。 まず弾指ってなんだい!ってところからなのですが、指を弾くと書きまして何か思い当たるものありませんか?? はい!指パッチンですね!! それの仏教バージョンです。 すみません、勝手に仏教バー…

十五夜🎑

秋と言えばやはり月ですよね 月が綺麗に見える月です! 月だけに!…… は? 皆さん月見てますか? 月のうさぎの記事も書いておりますので、よろしければ見てください 月のうさぎの神話 - "まだ"なんちゃって坊主ekyoosyomondou.hatenablog.jp 今年2020年 10月…

人は2度死ぬ

四苦八苦の1つ 「死」 人生において「死」は免れることはできません。 いまのところは… 人は2度死ぬ 聞いたことある方もいるのではないでしょうか、「リメンバーミー」「ワンピース」などで名言の1つとして有名だと思います まず1度目は文字通り 肉体的な…

月のうさぎの神話

秋ですね、秋と言えば皆様何を思い浮かべますでしょうか 私はですね秋と言えばお月見!!ですね 他には「栗」とかですかね、皆さんと同じものを思い浮かべてたら、ビッ"クリ"!! なんて、、ねー… 某ハンバーガー屋でも月見バーガーなどが発売されている時期…

お彼岸について

暑さ寒さも彼岸まで といわれております。 「お彼岸」という言葉は多くの人の心の中に根をおろしています。 しかしながらそれは、単なる季節を表した言葉、ぼた餅、おはぎ、お墓参りというくらいで、特に深い意味を含んでいないようにも思えます。 本来の意…

3/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 最終章

この記事は前回の続きとなっております 1/3 友達が悪徳マルチ商法に!? - "まだ"なんちゃって坊主 2/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 直接対面編 - "まだ"なんちゃって坊主 ここまで見ていただき ありがとうございます。 最終章でございます それでは、どうぞ…

2/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 直接対面編

この話は前回の続きとなっております まだ見られてない方はそちらからご覧になってください 1/3 友達が悪徳マルチ商法に!? - "まだ"なんちゃって坊主 それではお待ちかね!対面編でございます。 某日、中華料理のお店にて待ち合わせ (待ち合わせ場所です…

1/3 友達が悪徳マルチ商法に!?

悪徳マルチ商法らしきものに出くわしたので その事についてお話をさせていただきます。 この記事にて注意喚起をすることができれば幸いです。 ある日LINEにて小学生の頃からの友達からあるメッセージが届きました 友「久しぶり、コロナの影響で仕事どう?」 …

お盆の起源について

何か物事を行う際は、意味や起源などを知っておくとより深く物事に携わることができますので、お盆の起源についてお話いたします。 その昔、お釈迦様の十大弟子の一人に神通力の優れた目蓮尊者(もくれんそんじゃ)という方がおりました。 ある時、その神通…

お盆ってなにするの??

お盆 物をのせて使う浅い容器ですね! またの名をトレーともいうんですが、、、、 はい、すみません、冗談です 面白くないですね( -∀-) はい、ここからちゃんと書きます お盆 毎年夏の時期の恒例行事ですね。 お盆は「ご先祖様への感謝を表す仏事」でござい…

修行ってなにするの??(午前~編)

この記事は 修行ってなにするの?(朝編) - "まだ"なんちゃって坊主 の続きとなっております。 ここからは午前中~の修行をお答えさせていただきます。 午前作務(ごぜんざむ) 午前中に行う掃除です。廻廊清掃とは違い基本的にはお寺の外の掃除をします。 …

修行ってなにするの?(朝編)

私は福井県にございます、大本山永平寺にて修行させていただきましたので、そちらでの修行内容をお答え致します。 振鈴(しんれい) 鈴の音を聞いて皆さんは起きます、だいたい3時半とかですね、大学生とかはまだ遊んでる時間なんじゃないでしょうか?笑 暁…

御仏壇に何を供えればいいの??

はい、ありがとうございます お答え致します。 水・花・ろうそく・線香・お膳(お供物) です その他にもお供えするものがあったりもしますが、基本的には上記の物をお供えしてください。 御供養→ご供養→"五"供養 と覚えていただけるとわかりやすいとおもい…

お参りするとき何と唱えればいいの?

仏様を目の前にしたら、自然と手を合わせてしまいますよね? わかります! しかし、手を合わせてなにをお唱えすればいいのだろう??と思ったことありませんか? 神社なら願い事を言う、教会では懺悔したりとありますが、お寺ってなんなんでしょう?? 曹洞…

はじめに

当ブログは自分自身の成長、また自分の体験を元に皆様にも仏様の慈悲と救いを共有するために始めました。 ※宗派、人それぞれの答えがあるため私の答えが正解ではない(私の言ってることが間違ってる時もあります)ことをご了承ください。 ※当ブログは曹洞宗…