"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

【一期一会】2度とない出会いを大切に!

一期一会(いちごいちえ)

「一期一会」という言葉皆様よく聞くと思いますが実はこの言葉、仏教の教えに基づいた禅語の一つです。

二度とない出会い、一瞬一瞬を大切に生きることの重要性を説いています。

 

仏教では、すべてのものは縁によって生じ、常に変化し続けていると考えられています。

出会いは偶然ではなく、縁によって結ばれたものです。

たとえ一瞬であっても、出会いは私たちに成長の機会を与えてくれます。

相手との関わりを通して、新しい視点や考え方に触れ、自分自身をより深く理解することができます。

 仏教では、全てのものは縁によって生じ、常に変 化し続けていると考えられています。

仏教徒にとって 、修行者同士や師匠との出会いは「仏縁」と呼ばれかけがえのないものです。

 

現代社会では、多くの人が忙しく、出会いや別れが頻繁に起こります。しかし一期一会を意識することで、目の前の人との時間を大切にすることができます。

一期一会の心で生きる

一期一会を意識することで、私たちは日々の生活をより豊かにすることができます。

・出会いに感謝の気持ちを持つ

・相手との関心に集中する

・一瞬一瞬を大切に過ごす

・目の前にあることに全力を尽くす

 

一期は「一生涯」、一会「一度のみ」という意味を持ちます。

何度もいいますが出会いというのは一瞬です、また毎日毎日顔を合わせる家族、また友達との毎日の日々もその一瞬一瞬はすべて違うものとなりそれもまた「一期一会」なのです。

親しければ親しいほど一瞬一瞬の出会いというのはマンネリ化してしまうものです、、、

また次の瞬間何が起こるかはわかりません。

しかし!その一瞬を大事に思うことができれば毎日新鮮な出会いへと変わりより日々が楽しくなると思いませんか?

 

人は誰しもいつか死に、二度と会うことができないという無常観があります。

しかし、一期一会はネガティブな言葉ではありません

むしろ、有限な人生を精一杯生きるためのヒントを与えてくれるものです

一期一会は、単なる言葉ではなく、生き方そのものです。

仏教の教えに基づいたこの言葉を心にとどめ、一瞬一瞬を大切に、充実した人生を送っていきましょう。