"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

耐え忍ぶことの大切さ-水瀬いのりを支える想い-

ことの始まりはこのツイートから始まった 水瀬いのり公式アカウントにて 「水瀬いのりさんの注意喚起が読めないバカ」と投稿された。 当時は、新入社員が早速やらかしたと話題になっていたが、次第に「水瀬いのり本人が裏垢とか間違えて誤爆をしたのでは?」…

なぜ花まつりを祝うの?誕生像に隠された深い教え

4月8日はお釈迦様のお誕生日になります。 以前降誕会の記事を書きましたのでそちらもご覧いただけると幸いです。 ekyoosyomondou.hatenablog.jp さて 今から2500年ほど前にネパールでお釈迦様が産まれました! (本当にお釈迦様は存在したのだなと思うだけで…

【お彼岸】感謝の心を込めて

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言ったものですが、やはり3月中旬頃になると暖かくなってくるものですね。 春彼岸 春のお彼岸は「春分の日」を「お中日」として前後3日を合わせた7日間のことをいいます。 この時期になるとお墓参りやお寺では春彼岸法要などが…

お施餓鬼の起源:餓鬼道の救済とご先祖様供養

お施餓鬼とは? お施餓鬼(施食会ともいう)は、仏教の儀式で、餓鬼道にいる苦しい衆生に供養して、成仏を願い、同時に施主自身の功徳を積むことです。 餓鬼に食を施す法要です。 仏教の世界には六道といわれるの六つの世界があります。 「地獄(じごく)」…

修行僧になる前に気をつけること5選

春に向けて新しく修行に行かれる方が多いと思います。 修行に行く人は様々な思いを持っていかれるのではないでしょうか? 「家がお寺だから仕方なく」「親が言うから」「立派な僧侶になるぞ!」 十人十色様々な思いがあるとおもいます。 そして修行に行く前に…

戒名1文字だけ!?僧侶の在り方を今一度考えさせられます

最近SNSで「戒名1文字5万円!」についての記事を拝見しましたのでそれについて書こうかなと思います。 勝手に記事にしてもよろしいのかと思いましたが、同じ僧侶への注意喚起も含めて記事にさせていただきたいと思います。 まずはじめにお伝えすることは宗…

【威儀即仏法、作法是宗旨】礼儀正しい行動の重要性と効果

威儀即仏法、作法是宗旨 「威儀即仏法、作法是宗旨」(いいぎそくぶっぽう さほうこれしゅうし) は、道元禅師の言葉です 「日常生活の身なりや立ち居振る舞いは全て仏の道であり、これが曹洞宗の教えである」という意味です。 道元禅師は日々の生活(掃除、…

宮城旅行記:食べ物と仲間との充実した2日間

急ですが宮城に行ってきました!! 格安航空ピーチのキャンペーンで安くなっておりまして、これは行くしかないでしょ!ということで宮城へ行きました!(令和5年 11/14.15) ということで仙台空港に到着してからは、地元の修行仲間と一緒に行動をしました!…

指導者に告ぐ!下の人への指導方法を変えよう!親しみを持って引っ張る

下の人を指導していると、どうしても意見が食い違う、やってくれない、話を聞かない、、、等色々と悩みがあると思います。 私も修行僧を指導していた時は何度もそういう経験がございました。 皆様が下積みをしていた時代と今の時代では受取り方というのがだ…

新社会人に告ぐ!!経験を積むための上司との円滑なコミュニケーションのコツ

仕事をしているとどうしても好きになれない上司、先輩にあたる方いたりすると思います。 そういうのがなく仲良くできればいいのですが、やはり人と人ですので意見の食い違いや説教、指導の仕方によって反発が起きてしまいます。 さて、ではどのように接すれ…

思いやりの力で被災者を支える

新年明けましておめでとうございます。 当ブログを読んでくださる皆様今年もよろしくお願いします。 さて、新年早々ですが能登半島地震にて死者73名(令和6年1月4日現在)、行方不明多数、地震での建物崩壊、液状化現象等、多くの不安や困難な生活が被災者を…

【百不当】困難から逃げずに立ち向かえ!!

いまの一当は むかしの百不当のちからなり 百不当の一老なり 今回は「百不当(ひゃくふとう)」という言葉についてお話ししたいと思います。 これは道元禅師様のお言葉です。 「弓で的を当てようとするが一向に当たらない、しかし何度も何度も練習してやっと…

【慧可断臂】達磨大師と慧可の覚悟

禅の歴史には、悟りを求める修行者たちの深い覚悟と智慧に満ちた物語が数多く存在します。 その中でも、達磨大師と慧可の断臂のエピソードは特に印象的です。 達磨大師の足跡 達磨大師(だるまだいし)は、仏教の禅宗の創始者とされています。 6世紀初頭に中…

幸せとは?自分自身ができること変わるべきこと

私が小学生の頃に流行っていた遊びなのですが、黒ナンバーの車を3台見た時3台目の車に対してピースをするとこの後幸せなことが起きる という遊びをしていました。 小学生らしいかわいい遊びだなと思いますね! さて生活をしていると様々な困難とぶつかりま…

【日日是好日】幸せな人生を築く鍵

日常生活は私たちの幸福感に大きな影響を与えます。しかし、幸せは時に外部の状況や出来事に左右されがちです。 今回は「日日是好日」を通じて、毎日を喜びに満ちたものとし、ポジティブな姿勢を持つ方法について探求してみましょう。 「日日是好日」(にち…

『般若心経』から学ぶ:豊かな生活を手に入れるための「空」とは何か

『般若心経』は、仏教の中でも皆様が一度は聞いたことがあるくらい有名なお経の一つです。 この経典の始めに 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空 観音様が修行中に五蘊(色、受、想、行、識)がすべて空であることを見抜いたとあります。 五蘊は身体…

暑い!!僧侶の服装事情を解説!

暑い時期がまたやってきましたね 梅雨明けも発表されて、これからは暑くなっていく一方でございます。 そんな中 僧侶は暑かろうが寒かろうが同じ服装にて、お経様をあげます 下着、襦袢(じゅばん)、着物、直綴(衣)、袈裟 と最低でも5枚は着なくてはいけ…

天然うなぎを求めて高知県へ

7月お盆の時期になりまして、僧侶同士でお話する機会が増えました。 ある日高知に旅行へ行った話を聞き、そこでは天然のうなぎが食べれると知りました。 値段は決して安いものではございません うなぎで有名な愛知県一色にあるお店はなんと3000円程で食べれ…

棚経とお施餓鬼の違い教えて

今年もお盆の時期がやってまいりました 世間のお盆休みと言ったら8月の為、お盆のお参りは8月に行うことが多いですが、地域によっては旧暦である7月にお盆のお参りをします。 さて、お盆のお参りには 棚経とお施餓鬼があります 棚経 お盆の期間に僧侶がご自…

脱臼から学ぶ禅の教え:身体の不調から心の調和を見つける

私は最近、脱臼の経験を通じて禅の教えに触れる機会がありました。 その経験から得た知識を共有したいと思います。 脱臼は身体的な痛みを伴うトラブルですが、禅の教えを取り入れることで、身体と心の調和を取り戻すことができるのです。 脱臼(だっきゅう)…

【無常】疲れた心を癒やす仏教の教え

皆様元気ですか? お仕事で、友達付き合いなどで 心が苦しくなっておりませんか? 身体が悲鳴を上げていませんか? 特に新社会人となると学生の頃とは生活がガラッと変わりとても大変だと思います。 それではまずどういう状況において心が疲れていくのかを見…

ご先祖様への感謝 ー過去からの贈り物ー

いきなりですが、今自分が置かれている立場は自分の力だけで手に入れたと思ってはいませんか?? これは私が修行中に怠けていた際に老師に怒られた事がありまして、その内容には 「あなたが今まで生活できてきたのはほとんど親のおかげだからな!多少は自分…

一泊二日ほぼノープラン北海道旅!!(車なし)

コロナも落ち着いてきて、今年は旅行に行きたいなーって思っていたところ……… JALスマイルキャンペーンにて国内線全路線一律6600円!! まじか!!行くしかないでしょ!! てことで 一泊二日で北海道へ旅行に行ってきました! 正直もっと長居したかったで…

【放下著】日常に禅の智慧を:禅の実践で心の平穏を得る

この前法事に行ったときの話です お経のあとお話をしておりますと 「無になることは難しいですね」 と言われました。 どんだけ頭の中を空っぽにしようとしても、どうしても考えてしまう そんな中坐禅をしている僧侶はすごいとおっしゃてくださいました。 そ…

感情が爆発!!手が出る前にできる対処法5選

前回に続き今回も人間関係についてお話いたします。 ekyoosyomondou.hatenablog.jp 口より先に手が出る 「口より先に手が出てしまう」という表現を聞いたことあると思います。 感情的な衝動や制御が効かない状況で、言葉ではなく身体的な反応が先行してしま…

仏教に学ぶ!人間関係に疲れたあなたへ送る5つの方法

人と関わっているとどうしても意見が食い違ったり、自分の思っている行動とは別の行動を起こされたり、また自分では努力していても結果がでなくて怒られたりと どうしても一人一人が考えていることが違うために様々な問題が起きて、鬱になったり、自殺をして…

【坐禅】毎日のお風呂をさらに気持ちいい瞬間にさせる30分

ある修行中の出来事 日課である坐禅をしていたときでした。 その日は朝から忙しく疲れがドッと溜まっており坐禅をしてから数分後あろうことか寝てしまっていたのです。 坐禅の終わりの鐘を聞き、少し眠たい状態でお風呂へ行きました……… あぁぁぁぁ なんて気…

【有り難い】生活ができることに感謝していますか?

いきなりですが 私死んだなって思うときがありまして…… 趣味でサーキット走行をしているんですけどその時に縁石に乗り上げてしまい盛大に横転したんですね、奇跡的に身体は無事で良かったのですが車は潰れてしまいました… それ以降、掃除や食事をしたりまた…

これからの僧侶、寺院の存在価値について考えてみる

尊敬する皆様、こんにちは。 お坊さんやお寺の存在価値について、最近は多くの人が疑問を持っていることと思います。時代が変わり、宗教や信仰に対する考え方も多様化している中で、お坊さんやお寺はどのような役割を果たしているのでしょうか。 まずお坊さ…

あなたにとってお仏壇の存在とは??

最近大練忌(四十九日)を終えた家族のお話です 故人様はそのご家族の姉に当たる人物です。 ただ妹達は皆さん嫁いでおり苗字が違いました。 さらには、故人様の家は身寄りがなくなるため取り壊す予定となっております 必然的に仏壇お位牌も…… さて、その際に…