"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

【百不当】困難から逃げずに立ち向かえ!!

いまの一当は むかしの百不当のちからなり 百不当の一老なり

今回は「百不当(ひゃくふとう)」という言葉についてお話ししたいと思います。

これは道元禅師様のお言葉です。

「弓で的を当てようとするが一向に当たらない、しかし何度も何度も練習してやっと当てることができた。」

その一当はこれまで一生懸命に練習してきたが当たらなかった百当のちからである。

一老は歳を重ねることではなく、修練を重ねるという意味である。

数打ちゃ当たるではありません!!

努力を重ねたがゆえの結果です。

そこには無駄な努力など1つもありません。

何度も試行錯誤してもうまくいかない状況を指し、多くの方が経験することかもしれません。

学生や社会人であれば、新しい挑戦や目標に向かって努力する中で、遭遇することもあるかもしれませんね。



学生へのアドバイス

学生の皆さんにとって、「百不当」は課題や試験、将来の進路において現れるかもしれません。

しかし、挫折や困難に直面した時こそ、自分の強みや興味を見つめ直すチャンスです。

達成感を味わえる小さな目標を設定し、一歩一歩前進していきましょう。

 

社会人へのアドバイス

社会人にとっても、「百不当」は新しいプロジェクトやキャリアの変革において現れることがあります。挑戦を諦めず、失敗から学ぶ姿勢が重要です。

同僚や上司とのコミュニケーションを大切にし、チームワークによって困難を乗り越えましょう。

まとめ

「百不当」は誰にでも訪れる試練ですが、それを乗り越えることで成長や新たな発見があります。

ポジティブな考え方と努力を惜しまない姿勢を持ちつつ、困難に向き合っていくことが大切です。

挑戦を恐れず、自分自身と向き合いながら、未知の可能性に挑戦していきましょう!

努力で未来を勝ち取りましょう!!!