"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!!僧侶の服装事情を解説!

暑い時期がまたやってきましたね 梅雨明けも発表されて、これからは暑くなっていく一方でございます。 そんな中 僧侶は暑かろうが寒かろうが同じ服装にて、お経様をあげます 下着、襦袢(じゅばん)、着物、直綴(衣)、袈裟 と最低でも5枚は着なくてはいけ…

天然うなぎを求めて高知県へ

7月お盆の時期になりまして、僧侶同士でお話する機会が増えました。 ある日高知に旅行へ行った話を聞き、そこでは天然のうなぎが食べれると知りました。 値段は決して安いものではございません うなぎで有名な愛知県一色にあるお店はなんと3000円程で食べれ…

棚経とお施餓鬼の違い教えて

今年もお盆の時期がやってまいりました 世間のお盆休みと言ったら8月の為、お盆のお参りは8月に行うことが多いですが、地域によっては旧暦である7月にお盆のお参りをします。 さて、お盆のお参りには 棚経とお施餓鬼があります 棚経 お盆の期間に僧侶がご自…

脱臼から学ぶ禅の教え:身体の不調から心の調和を見つける

私は最近、脱臼の経験を通じて禅の教えに触れる機会がありました。 その経験から得た知識を共有したいと思います。 脱臼は身体的な痛みを伴うトラブルですが、禅の教えを取り入れることで、身体と心の調和を取り戻すことができるのです。 脱臼(だっきゅう)…