"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

天然うなぎを求めて高知県へ

7月お盆の時期になりまして、僧侶同士でお話する機会が増えました。

ある日高知に旅行へ行った話を聞き、そこでは天然のうなぎが食べれると知りました。

 

値段は決して安いものではございません

うなぎで有名な愛知県一色にあるお店はなんと3000円程で食べれるそうですが、今回行くお店はなんと!

約6000円!!!!

高い!とても高い!!

 

だが希少な上それだけの価値があると思った私は…

 

あっ!いこっ(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

うなぎのほとんどが養殖で、天然で食べれる店は数少なく高知県では四万十川で捕れるそうです。

 

 

てことで7月17日お盆のお参りも落ち着いてきたところで行ってきました!!

 

高知駅

f:id:ekyoosyo:20230720065628j:image

3志士像

武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎
f:id:ekyoosyo:20230720065706j:image

vert vert

f:id:ekyoosyo:20230720065818j:image  f:id:ekyoosyo:20230720065843j:image

旅の終点

四万十屋

f:id:ekyoosyo:20230720065915j:image

天然うな重
f:id:ekyoosyo:20230720065930j:image

肉厚で食べごたえあり!!身はふわっとというより筋肉質でした。

噛むと脂かな?

ジュワッと滲み出て口の中で旨味が爆発します!!

タレが薄めのため鰻の味をよく感じれました、そのタレがかかったご飯がまた美味しい!

肝は生姜で湯がいており、噛むとほんのり生姜の風味と肝の甘みが口の中で広がります。

ごちそうさまでした。

うなぎの旬は冬ですが、あいにく冬は禁漁のため食べることができません…

一度は冬の天然うなぎも食べてみたいものです。
f:id:ekyoosyo:20230720070024j:image

水車亭

f:id:ekyoosyo:20230720070059j:image  f:id:ekyoosyo:20230720070255j:image

いも天

f:id:ekyoosyo:20230720070858j:image

ひろめ市場

やはり高知に来たならカツオでしょ!!f:id:ekyoosyo:20230720070209j:image

明神丸
f:id:ekyoosyo:20230720070523j:image

カツオをタレと塩でいただきました!!

肉厚でうまい!!自然と顔もニヤける

よくテレビで「こんな美味しいもの初めて〜」っていうやつ、あれです!!いつも疑ってましたがあれは本音ですわ笑

本当に美味しい!!

すみません!ビールいただきます!!

不酤酒戒とあります、酒に溺れない程度に一杯だけ!!

それとは別にウツボのタタキとクジラの刺し身もいただきました!

ごちそうさまでした。

f:id:ekyoosyo:20230720070423j:image f:id:ekyoosyo:20230720070438j:image 

はりやま橋
f:id:ekyoosyo:20230720070551j:image
まんしゅう

ジャン麺

高知の知り合いにオススメされたラーメンです。

とろみのある甘辛いスープに、ホルモンやニラ卵などを加えた一品!

〆のラーメンみたいな感じです

だがこれがうまい!!!

次に高知来たら絶対に食べます!
f:id:ekyoosyo:20230720070605j:image  f:id:ekyoosyo:20230720070643j:image

よさこい
f:id:ekyoosyo:20230720070701j:image
高知城
f:id:ekyoosyo:20230720070745j:image

 

いかがでしたでしょうか

1日しか滞在していないため、あまり多くは回れませんでしたが、最初高知は何もない場所だと思っておりうなぎ食べたらすぐ帰ろうかなとも考えておりましたが、そんなことはなくご飯は美味しいし田舎景色も美しくて1週間は滞在したいと思う場所です!

また機会がありましたらお邪魔いたします!