"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

カワハギと戻り鰹

最近特技を身に付けようと思い

      魚を捌くようになりました!!

 

ということで今回は! 旬が近づいてきた

カワハギと戻り鰹

を捌いてみました。

 


f:id:ekyoosyo:20201017101357j:image

 

あれ?最近仏教っぽいこと書いてなくないか????

まぁいっか笑

 

カワハギ

冬が旬であるカワハギですが

10月だとまだ身は小さいです。

でも!!肝醤油が食べたかった!!!!


f:id:ekyoosyo:20201017101517j:image

 

所々に藻なりついてたので洗っていたら

面白いもの見つけた!!

 

 


f:id:ekyoosyo:20201017101640j:image

 

(・ε・` )ちっちぇーーー!!!

 


f:id:ekyoosyo:20201017101707j:image

 

小さいカワハギついてました!

 

さすがに捌けないのでポイです🚮

 

 

 

カワハギの醍醐味

皮剥ぎ

f:id:ekyoosyo:20201017101748j:image

 

刺身にするのであればさらに薄皮がついていますので、皮引きをしなくてはいけません

まぁ難しかったですΣ(-`Д´-;)

 

ということで

 

一品目!

カワハギの刺身

肝醤油

f:id:ekyoosyo:20201017101915j:image

 

最高です✨✨✨

肝醤油!!

これだけを楽しみに捌いてました

+(人・∀・*)+。♪

 

 

二品目!

カワハギの煮付け

f:id:ekyoosyo:20201017102015j:image

これまた美味しかったのですが

すべて刺身にすればよかった気もします

 

続きまして

戻り鰹

脂をしっかりと蓄えて戻ってまいりました!!


f:id:ekyoosyo:20201017102207j:image

 

 

目の輝き!

まだまだ新鮮でございます✨
f:id:ekyoosyo:20201017102226j:image

 

 

何だかんだで三枚におろし


f:id:ekyoosyo:20201017102310j:image

 

完成!!

 

 

鰹の刺身
f:id:ekyoosyo:20201017102347j:image

やっぱり新鮮な魚は刺身で食べなきゃ!!

めちゃくちゃ美味しかったです!!😆

 

鰹のたたき


f:id:ekyoosyo:20201017220930j:image

フライパンにて簡単に作ってみました!

我ながらうまく作れたと思ってます\(^_^)/

鰹の保存方法

  1. しっかりと水気を切る
  2. キッチンペーパーなどで巻く
  3. ラップで巻く
  4. ジップロックなどに入れ冷蔵庫で保存

鰹は鮮度がすぐに落ちてしまう魚です

なるべく早めにお召し上がりください。

 

ヒスタミン食中毒には十分ご注意ください

常温で保存せず、速やかに冷蔵庫へ移すようにしてください。

ヒスタミンは加熱しても分解されません

 

これから魚を捌いたらブログにのしていく予定です

興味がございましたら見ていってください!!

 

本日のお食事

エビのお寿司

卵焼き

f:id:ekyoosyo:20201017103122j:image