"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

臘八摂心(ろうはつせっしん)

12月になりました

かなり肌寒い季節になりましたね、場所によっては雪が降り積もっているところも、ちらほらと…

 


f:id:ekyoosyo:20201201224238j:image

 

曹洞宗では

12月1日~12月8日早朝までの間

臘八摂心(ろうはつせっしん)

が行われております。

 

臘八????(。・´_`・。)

 

摂心????(・◇・;) ?

 

聞きなれない言葉が出てきましたね笑

 

【臘】陰暦の12月

【八】8日

【摂心】坐禅

 

一日中坐禅をする、一週間坐禅三昧の日となっております

 

言い方!!!( `Д´)/

 

一週間の集中坐禅修行とでもいいましょうか

 

といっても、24時間寝ずに座ることは現実的に不可能ですので、永平寺では朝の3時から21時まで僧堂にて座ります

もちろん!!お経、食事、就寝と僧堂にて行います。

 

気持ちは24時間座ってます!!!!(個人差あり)

 

これ、3日目4日目となると

やはり膝が悲鳴をあげてくるんですよね…(個人差あり)

ですが、心を落ち着かせるいい修行です!!

 

「おいおい!!どうせ綺麗事いってんだろ」と思うかもしれませんけど、これがまぁ気持ちいいんですわ!!

やってみたらわかります!!(個人差あり)

 

永平寺にて坐禅体験することができますので、もしよろしければご参加ください。

 

※コロナの影響で坐禅体験は中止している場合がございます。

ご希望の方はホームページを見るか 永平寺に確認するとよろしいかと思います。

 

 

最終日の前日(7日)にはなんと!!

日にちをまたぐ時間まで坐禅をします

 

この時間は眠気、雑念、色々なものと葛藤します。

集中坐禅修行も終わる!!

膝がいたい!!

あー寒い

 

……………

 

最終日

12月8日 成道会

成道会(じょうどうえ) - "まだ"なんちゃって坊主

 

つづく

 

 

 

 

 

今回の料理

スフレパンケーキ
f:id:ekyoosyo:20201201224207j:image