"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

人は2度死ぬ

 

四苦八苦の1つ  「死」

人生において「死」は免れることはできません。 いまのところは…

 

人は2度死ぬ

聞いたことある方もいるのではないでしょうか、「リメンバーミー」「ワンピース」などで名言の1つとして有名だと思います

 

まず1度目は文字通り

肉体的な死

 

 

 

では、二回目は?

 

心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・
              ・・・違う
 

 

不治の病に犯された時・・・
              ・・・違う

 

 

もう毒キノコのスープを飲んだ時・・・
              

 

 

違う!!!!

 

 

「・・・人に、忘れられた時さ・・・!!!」

 

 



f:id:ekyoosyo:20200929211650j:image
出典:ONE PIECE尾田栄一郎 集英社

 

 

いや、もうね、まさにこれ!!

これなんですよ!!

忘れられたとき❗

 

その瞬間に誰からの記憶からもなくなってしまいます。

 

お墓参りや永代供養などをされている方はたくさんおられると思いますが、自分達の代で終わりにしていないでしょうか?

 

息子、娘、孫の代までしっかりと引き継いでいますでしょうか?

 

引き継いだとしても、その代からしたら全く縁のない方かもしれません

 

しかし!

 

この引き継ぎが大事なのです!!

 

写真や誰かの記憶にて覚えていてくれればその人は2度目の死を迎えることはありません!!

 

少し話は変わってしまいますが

お寺やお墓でのお参りの仕方や仏壇への向き合い方

最近の若い人たちは、親任せにしてしまい、わからない方が多いと思います。

 

そういった方達にいずれ来るであろう親の死の時に向き合える知識を与えてあげてください。

 

 

さいごに

人はいつか必ず死にます。

それがいつなのかはわかりません

死が間近に迫った時、自分のことを忘れずにいてくれる人がどれだけいるでしょうか?

自分の存在を残せるように、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

本日の料理

ふろふき大根
f:id:ekyoosyo:20201007105334j:image

 

[rakuten:kyushumall:10000171:detail]