"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

【諸行無常】人生は1度きり、今この瞬間を大切に!!

「歳を取るにつれて時間の経過が早くなるよ」と色々な方に言われてきましたが、最近その意味がわかってきた気がします。

ちょっと前に新年迎えてもう1ヶ月経ったの?気づいたら2月も終わる…あれ?この2ヶ月間自分は何をしていた?何ができたのだろうと………



f:id:ekyoosyo:20230223105204j:image

仏教の言葉で

諸行無常

とあります。

この言葉は一般的にも広まっており、聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか

諸行無常

「すべてのものは常に移り変わる、不変なものなどない」

という意味をもちます。

 

時は今この瞬間、ブログを読んでくれている時間、書いている時間刻一刻と過ぎています。


f:id:ekyoosyo:20230223105156j:image

どんなに香りのいい花や草木もいつかは枯れていきます。

人は産まれ、そしていつかはなくなります。

 

儚きこと、悲しいこと、、

いつまでもこの楽しい時間を過ごしたい!

いつまでも若くいたい!!

せっかく築き上げたものを壊したくない!!!

人は変化を恐れます、変化しないことを願います。

当たり前のことです。

ただこの考えは自分の欲望が出てきており、仏教的な「諸行無常」とは少し違います。

欲望それは煩悩です

煩悩を少しでも払うにはどうすればいいのか、今回の場合は

「すべてのものは常に移り変わる」ということを当たり前だと身に刻めばよろしいのです。

 

人の死、物の劣化、ありとあらゆるものの変化は当たり前のことなのです。

その現実を受け止めることができればいいのです

とても難しいことだとは思いますが、その先に平穏は訪れると思います。

 

時間は刻一刻と過ぎます、限りある今を一生懸命に過ごしていただければと思います。

 

本日の料理

東京都高田馬場駅近くにあるお店「OMOTENASHAMOJI」

やや固めのプリンにバニラアイスが乗っており、ビターなカラメルがかかった最高の一品です

Instagram

Login • Instagram
f:id:ekyoosyo:20230223104458j:image