"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

【有り難い】生活ができることに感謝していますか?

いきなりですが

私死んだなって思うときがありまして……

趣味でサーキット走行をしているんですけどその時に縁石に乗り上げてしまい盛大に横転したんですね、奇跡的に身体は無事で良かったのですが車は潰れてしまいました…

それ以降、掃除や食事をしたりまた法要を行ったりと、生きて普段と変わりない生活ができるのってありがたいことなのだなって再認識と言いますか

多分この瞬間に認識したのだと思います。


ありがたいことって
当たり前の存在に慣れ親しみすぎて忘れちゃうんですよね

有り難い

有ることが難しいって書くのですが、

「本来ならばめったにないことに出会えたときの感謝」

の言葉で使われます。
「ありがとう」と昔からよく聞く言葉ではありますが、その言葉を伝えるのって結構難しかったりするんですね、頭ではわかってるけど行動に移せないんですね

 

私達が今までで生きてこれたのには親を始め多くの人々の支えがあったことを忘れてはいけません。

 

また生きていることは、この世界や自分自身、そして人生の経験や出会いを楽しむためのチャンスを与えてくれます。

自分自身や周りの人々を支え、助けることができる貴重な存在であることも、生きていることの幸せの一つです。

もちろん、人生には様々な困難や苦しみがあるかもしれませんが、それでも生きていること自体が素晴らしいことであるという感覚を持つことが、より豊かな人生を送るための重要な一歩となるでしょう。

 

そして最後に、生きているうちに先祖様方をお参りできるということは、私達ができる最高の贈り物なのではないかなと思います。

 

本日の料理

8TH SEA OYSTER Bar 名古屋JRゲートタワー店

生牡蠣