"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

【和顔愛語】つらい!花粉の時期が今年もやってきました

 



花粉症のきつい時期が今年もやって参りました

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は涙ダラダラ、鼻水ズルズル、目がカイカイですわ(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)

 

さて、日本での花粉症の始まりは1963年(昭和38年)に「ブタクサ」という海外の植物が日本に来たことが始まりとされております。 

そして1964年(昭和39年)にスギ花粉が報告されました。

戦後焼け野原となった日本ですが緑を増やすために成長の早い杉をたくさん植林したのが原因とされています。

 

ただ当時は今みたいに花粉症で苦しむ人はいなかったそうです

その理由は?

きれいな花粉は人体に入れる大きさでは無い為である。

 

しかし排気ガスなどの汚染された空気に触れることで花粉が破裂しアレルギーを発症する原因となるそうです。

 

今ではコロナウイルスによりマスク着用を余儀なくされています。

花粉症なのかコロナウイルス対策なのか風邪なのか、外からでは見分けが付きません。

花粉症なのでくしゃみが出たり、鼻水が出たりと……周りの人はそんなことつゆ知らず…

「コロナなのか?風邪なのか?外に出ないでほしい」と思う人もいると思います。



和顔愛語(わげんあいご)

和顔:穏やかな笑顔

愛語:思いやりのある言葉

 

人と接する際には大事なことです

 

ekyoosyomondou.hatenablog.jp

人との接し方はこちらの記事でもお伝えしております。

 

どうしてもつらい、ストレスがたまっている

そういうときほど不機嫌になり相手に文句をいってしまう、強く当たってしまう

ただその行いが、また言われた人へ、そしてそれがまた次の人へと………伝わってしまうのです。

ただ不機嫌が相手に伝わるということは、上機嫌なことも次から次へと伝えることができると思います。

 

辛いときに1人でも手を差し伸ばしてくれる人がいれば、幸せという字に変わります。

辛いときこそ皆で力を合わせて幸せな人生を歩んでいきたいですね。

 

本人の料理

Jazz & Coffee YURI

JAZZ&COFFEE YURI (ジャズ&コーヒー ユリ) - 久屋大通/喫茶店 | 食べログ

チキンライス

濃いめの味付けで昔ながらのチキンライス(昔のチキンライス知らないですがそんな感じがします)

ボリュームもありとても満足!

ごちそうさまでした

 

 

 

[rakuten:tokado-tv:10009534:detail]