"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

【五観の偈】食事の前にはこれを唱えよ!!

鬼滅の刃 遊郭編始まりましたねー!!

 

皆さん見てますか??

 

私はしっかりと見てますよ!!

長男ですから!!

 

というのは置いときまして、

本日は

五観の偈 

について、お話したいと思います。


f:id:ekyoosyo:20211212182644j:image

 

 

 

五観の偈?ごかんのげ、、、ごかん、かげん、、かげんのご、、、下弦の伍!!!

 

 

 

五観の偈=累です!!

 

 

 

ということで、今回はこの辺で………

 

 

本日の料理

………

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

というのは置いといて(2回目)
f:id:ekyoosyo:20211212182532j:image

 

 

五観の偈とは

食事の前に「いただきます」とお唱えすると思いますが、そこに仏教の精神を加えた偈文、お唱えごとになります。

 

1つには、功の多少を計り、彼の来処を量かる。

いま自分が口にしようとしている食物が作られるまでに、どれだけ多くの人々の手が加えられているかを考えることが大切である。

 

調理をした人の気持ち、動物や植物を飼育したり栽培したりした人の気持ちを感じとり、忘れてはいけません。

 

2つには、己が徳行の全欠を忖って供に応ず。

何気なく食べている物を改めて思い起こすと、ほとんどが動物や植物であったことに気がつくと思います。

つまり、食べると言う行為は、動物や植物の生命をいただき、またそれらの犠牲の上に成り立っているのです。

 

さて、皆様はそれに足るだけの価値は自分にありますか?

豊かな世の中であるが故に欲望のまま、食べたり、残したりしてるのではないですか?

それに足るものであるかを反省し供養(食事)を受けましょう。

 

3つには、心を防ぎ過がを離るることは貪等を宗とす。

食事をするのは、心と身体を健康に養い育てるためである。

食物に対して、貪る心や怒り憎しみ、愚かな心をなくすように心がけなくてはならない。

 

貪・瞋・痴(煩悩の三毒

貪欲(思い通りにしようとする貪りのこと)

瞋恚(思い通りにならないことの怒り)

愚癡(我を見失って過ちを犯してしまう愚かさ)

 

心身ともに健康に生きるためには、自分の生き方を反省し、煩悩や欲望をコントロールすることが大事です。

 

4つには、正に良薬を事とするは形枯を療ぜんがためなり。

食事をいただくのは、この身体が痩せて萎えないようにするためである。

食事をするのは良い薬を飲むのと同じ意味を持っています。

 

日本は他の国と比べても飽食な方だと思います。それ故に、栄養の過剰摂取による肥満・高血圧・糖尿病、またその反対でダイエットをする為に拒食症・偏食になる方もいます。

食べ物を自由に食べることができるが為にこのような症状が増えていると思います。

食べ方に無頓着になってはいけません。食事は良い薬と言いましたが、安易に服用するのもまたよろしくないのかもしれませんね、反省しましょう。

 

5つには、成道の為の故に今此の食を受く。

食事をいただくのは、ただ単に空腹を癒やすためではなく、自分の身体を健康に保ち社会のために活動するエネルギーに変化させるためである。

 

調理されて出てきたものはかつて、生命を持った動物や植物でした。その生命をいただくのだから、彼らに代わって活かしていく強い決意が必要です。またその恩恵を自然にお返しすることも大事です。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

これが五観の偈の内容となっております。

 

食事というのは、「食べ物」だけではなく「食べる人」「作る人」のバランスがうまく調和することで、正しい食事というものになります。

 

皆様も食事の前にお唱えしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

本日の料理

アイス!!←料理????
f:id:ekyoosyo:20211212182045j:image

MOW(アイス)+ベリー3種+イチゴジャム

= デブのもと!!!