"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

十五夜🎑

秋と言えばやはり月ですよね

月が綺麗に見える月です!

月だけに!……

は?

 

 

 

 

 

皆さん月見てますか?

 

月のうさぎの記事も書いておりますので、よろしければ見てください

月のうさぎの神話 - "まだ"なんちゃって坊主ekyoosyomondou.hatenablog.jp

 

 

今年2020年 10月1日は

一年で最も月が綺麗に見えると言われる

十五夜(じゅうごや)

 

でございます。

 

中秋の明月(ちゅうしゅうのめいげつ)とも言われておりますね

意味自体は同じです。

 

月の満ち欠けは15日周期と言われており

新月→満月→新月→満月と15日感覚で回っております

新月を1日目として15日目に見える月を十五夜とよんでおるそうです。

 

お月見団子を作って食べるもよし!

ススキを飾るのもよし!

そういえば月見団子って地域によって形が違うかったりするそうですよ!!

 

 

さて!ここで問題です

十六夜

何て読むでしょう!!

  •  
  •  
  •   
  •  
  •  
  •  
  •  

じゅうろくや

ですが!!

他にも読み方がございますがなんでしょう。

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •   
  •  
  •  
  •  

正解は

イザヨイ

でした。

 

名前がまずカッコいいですね!

十五夜と同じで新月を1日目とした際に16日目が十六夜となります。

 

また、【イザヨイ】とはためらうという意味で、十五夜よりしばらく遅れてためらうようにのぼることからそう呼ばれるようになりました

 

調べてみると面白いのですが

他にも十三夜、十七、八、九などその時の形や時間帯によって名称があるそうです

 

気になった方は調べてみてはいかがでしょうか

 

今夜は月を眺めてお過ごししてみてはいかがでしょうか?


f:id:ekyoosyo:20201001225801j:image

 

 

本日の料理 

カボチャケーキ
f:id:ekyoosyo:20201007085653j:image

 

[rakuten:hino-store:10000523:detail]