"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

メリークリスマス🎉仏教徒ですけどなにか?


f:id:ekyoosyo:20201225084939j:image


メリークリスマス!!!

 

24日の夜から今日にかけて皆様どのようにお過ごしですか??

 

家族でワイワイ!!

友達同士でワイワイ!!

サンタさんは来てくれたかな?


f:id:ekyoosyo:20201225084934j:image



はたまた

カップルでいちゃこら!

はいはい、いいですねー( ´_ゝ`)

 

今年はコロナの時期ということもあり、世の中は例年とは違うクリスマスだったきがします

 

私は今年もいつも通りでしたけど( ´∀` )b

 

 

さてさて

クリスマスイブ

これなんの日かわかる方いますか?

 

クリスマスの前日じゃないの??

違うらしいです

 

 

クリスマス・イブは、「クリスマス当日の夜」である。教会暦における12月25日の夜、すなわち常用時における12月24日の夜を指す英語の音訳である。

Wikipedia 参照

 

24日、クリスマスイブの夜にはもう

クリスマス

は始まっています!!

 

クリスマスの文字がゲシュタルト崩壊してきた?!(・◇・;) ?

 

では、クリスマスってなんの日かわかりますか??

 

 

そりゃあね!

キリストの降誕会でしょ!!

 

誕生日ね… 

なに降誕会ってカッコつけてるんだよ!!

と思われそう💭

 

これは、私も勘違いしていましたが

 

クリスマスは

 

キリストの誕生日を祝う日

 

であり

 

誕生日ではない!!

 

らしいです。

 

へぇーって感じですよね

 

おいおい!まてまて!!

仏教の人がクリスマスやっていいんかい!!

って思う方……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?だめなん??

やっちゃだめなん??

 

 

 

 

 

正式にはわかりませんが

私はクリスマスを楽しみますよ!!

キリストの誕生日祝うんですからね!!

悪いことじゃないですからね!!

 

 

なんなら

4月8日 お釈迦様の誕生日

灌仏会

降誕会

花祭り

もっと世の中に広まってほしいくらいです!

 

この記事を読んでいただいてる皆様も初耳の方いるんではないですか???

※4月8日頃に記事を書く予定です。

 

 

 

キリスト敎の行事だけではなく

もう少し仏教の行事も皆様に知れ渡ることができたらいいなと思います。

 

 

本日の料理

サラダスパ
f:id:ekyoosyo:20201225084647j:image

[rakuten:rakuten24:10121189:detail]

[rakuten:nissyoku:10001063:detail]