"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

月のうさぎの神話

秋ですね、秋と言えば皆様何を思い浮かべますでしょうか

私はですね秋と言えばお月見!!ですね

 

他には「栗」とかですかね、皆さんと同じものを思い浮かべてたら、ビッ"クリ"!!

なんて、、ねー…

 

ハンバーガー屋でも月見バーガーなどが発売されている時期です。

CM では「おっつー、月見買ってきたよ!

                                      月見きたぁーーー!!」

昔からこのCM好きです笑 

   最近見なくなりましたけど🤔

 

などなど秋の訪れが目に見える形でやってまいりました。

 

皆さんお月様は見ていますか?

 

本題に入ります↓

f:id:ekyoosyo:20201208200836j:image

 

ある村で猿🐵と狐🦊と兎🐰が仲良く過ごしておりました。

ある日とてもお腹の空かせた老人が3匹の前に現れ

「私はとてもお腹がすいております、何か食べ物を恵んではくれませんか?」

と言ってきました。

3匹は快く引き受け

「今、何か食べ物を持ってきますのでお待ちください」

 

猿🐒は得意の木登りで、木の実や果実を

狐🦊はその素早さを活かして、魚を 

老人にあげました。

 

しかし 兎🐰はいくら頑張っても、食べ物を持ってくることができませんでした。

そこで兎は猿と狐に木を集め火をおこしてくださいと頼みます。

 

兎🐰は

「私は何も食べ物をご用意できません、ですから私の肉を召し上がってください」

といい、火の中に飛び込んでしまいました。

 

実を言うと、老人の正体は

帝釈天様(仏教の守護神)

だったのです。


f:id:ekyoosyo:20201208200733j:image

帝釈天様は兎の勇敢で真心ある行動を永遠に残そうと月の中にとどめさめました。




勇敢な兎の正体は、まだお釈迦様が兎の姿で修行をされていた兎さんだったのでした。

 

以上、仏教とお月様の神話でした。

 

 

 

本日の料理

超目玉焼き
f:id:ekyoosyo:20201007085546j:image