"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

修行ってなにするの??(午前~編)

この記事は

修行ってなにするの?(朝編) - "まだ"なんちゃって坊主

の続きとなっております。

 

ここからは午前中~の修行をお答えさせていただきます。


f:id:ekyoosyo:20200924192406j:image

午前作務(ごぜんざむ)

午前中に行う掃除です。廻廊清掃とは違い基本的にはお寺の外の掃除をします。

日中諷経(にっちゅうふぎん)

お昼のお勤めです

中食(ちゅうじき)

お昼ご飯です。小食(朝御飯)とは違いお粥ではございません、基本的には香飯(お米)・香汁(お味噌汁)・おかず一品・漬け物となっております

 

午前はここまでです

 

午後作務(ごござむ)

午前中と同じく境内の掃除をします

 

晩課諷経(ばんかふぎん)

晩のお勤めです

 

薬石(やくせき)

晩御飯です。内容は中食とほぼ同じですが、おかずが2品となります。

夜坐(やざ)

坐禅します。

開枕(かいちん)

21時に開枕鈴が鳴り就寝いたします。

 


f:id:ekyoosyo:20200924192348j:image

さらに詳しく書こうとするととても長くなってしまうので、今回はこのような形でまとめさせていただきます。

 

 

 

 

本日の料理

スフレオムレツ
f:id:ekyoosyo:20201007084939j:image