"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

お盆ってなにするの??

お盆

物をのせて使う浅い容器ですね!

またの名をトレーともいうんですが、、、、

 

 

 

 

 

はい、すみません、冗談です

面白くないですね( -∀-)

 

はい、ここからちゃんと書きます




f:id:ekyoosyo:20200924185554j:image


お盆

毎年夏の時期の恒例行事ですね。

お盆は「ご先祖様への感謝を表す仏事」でございます。

 お盆の月に入りましたら、まずは御仏壇の掃除をしましょう。御仏壇は「お釈迦様」と「ご先祖様」をお祀りする大事な場所です。家族みんなでご先祖様への感謝と報恩を思い、これからの自分への人生をより充実させていく気持ちを報告できるようお盆の準備をしましょう。


f:id:ekyoosyo:20200924185538j:image

 13日の夕には「迎え盆」といい、夕刻にご先祖様をお迎えいたします。ご先祖様を案内する気持ちで提灯(ちょうちん)にあかり(迎え火)を灯し、家でその火を盆棚の提灯に移しお参りします。

※期間中はお精霊棚を祀り御馳走をお供えしてください。

 15日はお迎えしたご先祖様をお見送りする「送り盆」の日です。13日とは逆の手順で提灯にあかり(送り火)を灯しお墓参りをします。

 お盆にてお供えしたものは真菰(マコモ)に包みお寺にて供養してもらいます。

 

最近では、お彼岸と混ざってしまい「お盆入り」「お盆明け」と言ってしまう方がいらっしゃいますが、お盆は「迎え盆」「送り盆」となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

今年のお盆もご先祖様との大切なお時間をお過ごしくださいませ。


f:id:ekyoosyo:20200924185621j:image

 

 

 

本日の料理

三度豆と茄子のピーナッツ和え
f:id:ekyoosyo:20201007085129j:image