"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

御仏壇に何を供えればいいの??


f:id:ekyoosyo:20200924185950j:image

はい、ありがとうございます

お答え致します。

水・花・ろうそく・線香・お膳(お供物)

です🙏

 

その他にもお供えするものがあったりもしますが、基本的には上記の物をお供えしてください。

御供養→ご供養→"五"供養

と覚えていただけるとわかりやすいとおもいます!

 


f:id:ekyoosyo:20200924190005j:imagef:id:ekyoosyo:20200924190019j:image




【補足】

生前では口で食べられますが、亡くなられてからは口で食べることができないので、香りをいただきます。(香食といいます)

なので、線香はなるべく良い香りのものをお供えいたしましょう。

 

 

本日の料理

牡蠣のアヒージョ


f:id:ekyoosyo:20201007084633j:image