"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

お参りするとき何と唱えればいいの?


f:id:ekyoosyo:20200924190317j:image

 

仏様を目の前にしたら、自然と手を合わせてしまいますよね?

 

わかります!

しかし、手を合わせてなにをお唱えすればいいのだろう??と思ったことありませんか?

 

神社なら願い事を言う、教会では懺悔したりとありますが、お寺ってなんなんでしょう??

 


f:id:ekyoosyo:20200924190330j:image

 

 

 

 

曹洞宗では「南無釈迦牟尼佛」(なむしゃかむにぶつ)とお唱え致します。

 

「南無」とは帰依すること(私の身は全てあなた様のものです)、また、釈迦牟尼仏とは仏教の開祖であるお釈迦様を仏として敬った呼称であります。

 

 

本日の料理

鯛のアクアパッツァ
f:id:ekyoosyo:20201007084516j:image