"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

2/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 直接対面編

この話は前回の続きとなっております

まだ見られてない方はそちらからご覧になってください

1/3 友達が悪徳マルチ商法に!? - "まだ"なんちゃって坊主

 

それではお待ちかね!対面編でございます。


f:id:ekyoosyo:20200925123312j:image

某日、中華料理のお店にて待ち合わせ

(待ち合わせ場所ですがカラオケ店などの個室は必ず避けましょう)

はじめは友達と私の2人きり、ご飯を食べていなかったので注文して待つことになりました。

数分後来たとの連絡があり友達は席をはずします。(念のためこの時にスマホにてボイスレコーダーをセットしておきました)


f:id:ekyoosyo:20200925123325j:image

現れたのはスーツ姿で清潔感のある20代の青年です。

軽く挨拶をし、はじめに私の容姿を見て職業を当ててもらう、ちょっとした遊びをしてみました。坊主ということもあったのでお坊さんだとすぐばれてしまいました笑

(一応勧誘を断るための伏線をここで張らさせていただきました)

早速副業の話へと入っていきます。


f:id:ekyoosyo:20200925123300j:image

まずはじめにホームページにて会社の案内などを見せて相手に安心感を抱かせてきます。

内容は見た感じショッピングサイトのようで、コンビニやスーパーで売ってるものを入会すれば安く買うことができますよというものでした。

はっきりわざわざ入会してまで買うようなものはございません

また、提携先がたくさんあり、旅行なども安く行けるよとの説明もしてくれます。

 

そのあと、【労働収入】と【権利収入(働かなくてもお金が入ってくる)】の話に移ります

「権利収入はいいぞ」っていうものを図を使って分かりやすく説明してくれます!

労働収入にあって権利収入に無いもの、それは……

時間!!

めっちゃ納得しましたね笑

 

その時間の話から、空いた時間で旅行などイベントを開いているなどの自慢の話へと移ります。(割愛)

 

ネットワークビジネスって聞いたことあります?」

…………


f:id:ekyoosyo:20200925123334j:image

ここで説明者はトイレに行きたいとのことで席をはずします。

ここまで約50分の会話

 

次から本題となります。

3/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 最終章 - "まだ"なんちゃって坊主

 

 

本日の料理

納豆とキャベツのチヂミ

ポン酢ジュレを添えて
f:id:ekyoosyo:20201007104835j:image