"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

1/3 友達が悪徳マルチ商法に!?

 

悪徳マルチ商法らしきものに出くわしたので

その事についてお話をさせていただきます。

この記事にて注意喚起をすることができれば幸いです。


f:id:ekyoosyo:20200925123511j:image

 

ある日LINEにて小学生の頃からの友達からあるメッセージが届きました

友「久しぶり、コロナの影響で仕事どう?」

コロナウイルスにより仕事に損害がないかを心配してくれています。

いい友達をもちました……

少し会話をしていくと、このようなメッセージが…

友「ストレートに聞くけど、副業とか興味ないかな?」

私は昔、興味本位でネズミ講について調べたいたことがありましたので、すぐに怪しいと感じました。

ですが、まさか友達が手を染めるとはまだ信じたくなかったので探りを入れつつ会話をしてみました。

私「副業の内容は?」

友「文面じゃ伝えれないから一回会って資料で説明してあげるよ」

私「その副業って難しいことある?」

友「難しいことはないよ」

私「簡単にでいいから説明できないの?」

友「俺も始めたばかりだからうまく説明できない、説明できる人に一緒に話を聞きに行こう!」

この時点でほぼ黒!!

怪しいと思ったので「やめておく、ごめんね」とお断りいたしました。

しかし、友達?はあきらめませんね(必死さが文面でわかります)

 

わかりました!話を聞きにいきましょう!!

はい、おかしいですね、私おかしいですね!

 

興味本位で行くことにしました…

 


f:id:ekyoosyo:20200925124217j:image

 

2/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 直接対面編 - "まだ"なんちゃって坊主

直接対面編へ

 

 

本日の料理

冬瓜の煮物
f:id:ekyoosyo:20201007104622j:image