"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

3/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 最終章

この記事は前回の続きとなっております

  1. 1/3 友達が悪徳マルチ商法に!? - "まだ"なんちゃって坊主
  2. 2/3 友達が悪徳マルチ商法に!? 直接対面編 - "まだ"なんちゃって坊主

 

ここまで見ていただき

        ありがとうございます。 

最終章でございます

 

それでは、どうぞ! ↓

 


f:id:ekyoosyo:20200925122504j:image

 

ネットワークビジネスって聞いたことあります?」

と最後に言葉を残し説明者はトイレに行きました。

 

ここでまた友達と二人きりになります。

(これも勧誘の手口です。重要な話の前に一度誘ったものと二人きりになり話し合うことで勧誘率があがるらしいです)

友「俺も危ないなと思ってたよ」

「◯◯(私の名前)と一緒に仕事したいんだ」

「提携先も云々」

※ちなみに友達は提携先にSEC◯Mがあったからと言う理由だけで、入ったような方です

実際はどうなのかわかりませんけど

 

5分後戻ってまいりました

 

ここから本題に入ります!

ということは?いままでのは全てこの話に繋げるための前フリ、ホームページや提携先なんて会社からしたら勧誘するための駒でしかありません。

 

ネットワークビジネスって聞いたことあります?」

簡単にいったら口コミみたいなものです。

 

   想像してください


      f:id:ekyoosyo:20200925130302j:image

 

あなたには好きなアーティストがいたとします。

最初はまだ有名ではありませんよね、ライブとかでは周りの方や友達、家族などを誘っていたと思います。

例えば、友達の友達があなただったとします、実際に歌を聞きに行きとても感心しました。となると友達に教えたくなりませんか?

教えた先がさらに教え、さらにさらに広め

ファンが10万人となっていきます。

そのアーティストさんはとても喜びます、あなた様ありがとうと感謝の言葉もいただけます。「こんなにもファンを作ってくれたのだから次のライブ無料招待するよ!」と…

このような感じで口コミが報酬へと繋がっていきます。

これがネットワークビジネスです!

次にネットワークビジネスネズミ講の違いを話しいただけます。

(ざっくり言いますと商品やサービスがあるか無いかです。)

ネットワークビジネスは合法ですよ!私の会社は合法です!と説明されました。


f:id:ekyoosyo:20200925122548j:image

ここで入会金の話となります

なんと約20万円!!

高い!!

さすがにその金額を出されたら引いてしまいます

が!!ここでさらに話は移り報酬の話になります。

友達が私を誘って会社に入ることになったら、友達には会社から数万円お金が入りますよ!というものらしいです

さらに!!さらにその紹介した人がまた他の人を紹介したら数千円友達に入り、さらにさらにさらにその紹介…………

といった感じで気づいたらお金がたくさんもらえますよ!という感じです

となると、初期投資20万円なんてすぐ返せますよ、なんなら返し終わったらプラスしか待っていませんよ!!と追い討ちをかけてきました。

このあとバイナリーとかワンナリーとかの説明をされまして、今入ればお得ですよと煽りも入れてきました。

説明はここで終わりです。

 

ということでここからは、断るために始めに張っておいたお坊さんという職業を使いまして、なぜできないのかを説明した上で、丁重にお断りさせていただきました。

 

 

おわりに

ここまで読んでいただき大変ありがとうございます。

実際に私が会ってきた会社は、もしかしたら悪徳マルチではないかもしれませんので会社名などは伏せさせていただきます、ですがそれに近い内容がございましたのでこのような記事を書かせていただきました。

 

友達とも関係を悪くはしたくなかったので、いまのところは縁を切ってはいないです、もし2度目の勧誘があった場合は状況によって縁を切ろうかと思っています。

 

 

悪徳マルチ、ネズミ講などについては各種サイト、YouTubeなどで詳しく載っております、また対処法も中には書いております。

皆様くれぐれもお金の話に惑わされず気をつけるようお願いいたします。

 

 

本日の料理

こごみの白和え
f:id:ekyoosyo:20201007105104j:image