"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

修行僧みんな大好き!弾指を学ぼう!!

今回はですね

弾指(たんじ)

について説明していきます。

 

まず弾指ってなんだい!ってところからなのですが、指を弾くと書きまして何か思い当たるものありませんか??🤔

 

 

はい!指パッチンですね!!


f:id:ekyoosyo:20201007065715j:image

 

それの仏教バージョンです。

 

すみません、勝手に仏教バージョンとか言ってますが、実際に仏教のみで使われてるかはわかりません。

 

やり方

  1. グーの形を作ってください。(横ではなく縦に)
  2. 親指と中指にて人差し指を挟むように握り変えます
  3. 人差し指の指先を中指の付け根まで移動させます(親指と中指で挟んだまま)
  4. 親指は中指方向に力を、人差し指は二本の指の間から抜け出すように弾く
  5. 親指と中指が当たり音がなります 

 

文章で伝えるのってすごい難しいですね…

かなりわかりづらいかと思いますがこんな感じです。

 

使う場面

修行中トイレに入るときにこの弾指を使います

中・右・左の順で3回打ってから入ります

弾指には場や心を清めるという意味があるそうです

出るときも同じ中・右・左の順で3回打ち退出いたします

 

他にも

 

修行中、何か間違った行動をした際に先輩和尚さんより弾指を頂きます

その後怒られますね笑

僧堂は基本的に私語が禁止なのでこのように指でしらせてるのだと思います

 

これがですね、その場にいるのが自分だけだったらいいんですよ!

数名いたとき「自分が失敗したな」という自覚がなければ誰に対して鳴らされたのかわからないので無視しているとめっちゃ怒られます笑

 

結局怒られます😅

 

私もこれは練習しましたね、先輩和尚さんにばれないようこっそりとやっており

気づいたらパチッパチッ鳴るようになってました。

 

修行1年目のときはこの指パッチンがなる度にビクビクしてましたよ笑

たかが指パッチンですけど、まぁ静かな場所で鳴り響く音は恐怖で仕方なかったですね…

 

また、

位牌や仏壇などの精抜きを行う際にも使います。

オンバサラボキシャボクと唱えながら中・右・左と打っていきます。

 

YouTubeとかにも弾指のやり方は載っておりますので、もし興味のある方は練習してみてください!!

 

はっきりいいます!

 

ハマりますよ!!

 

ありがとうございました🙏

 

 

 

本日の料理

甘鯛の刺身

松笠揚げ

f:id:ekyoosyo:20201007090044j:image

 

 

[rakuten:marutamahonpo:10000015:detail]