"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

一泊二日ほぼノープラン北海道旅!!(車なし)

コロナも落ち着いてきて、今年は旅行に行きたいなーって思っていたところ………

JALスマイルキャンペーンにて国内線全路線一律6600円!!

まじか!!行くしかないでしょ!!

 

てことで

一泊二日で北海道へ旅行に行ってきました!

 

正直もっと長居したかったですが、仕事の都合上一泊が限界でした………

 

さて!!

今回の北海道旅行ですが、「札幌と小樽」に行く以外はノープランです!!

ここの店に行きたい、あれが食べたい!!

一切考えてません!

考えたところでわからん!!

 

市内周辺で北海道グルメを満喫

【1日目】

新千歳空港→札幌→すすきの

 

1日目の行動範囲は何と言ってもすすきのではないでしょうかね

と言いましても仕事で朝一から行けなかったので遠くまでは行けませんでしたf:id:ekyoosyo:20230526000917j:image

きのとや 大津通公園店

オムパフェセット
f:id:ekyoosyo:20230526001003j:image

札幌テレビ塔

f:id:ekyoosyo:20230526000942j:image

いただきます←店名だよ

ジンギスカン🐑
f:id:ekyoosyo:20230526001106j:image

中央寺(我らの永平寺御直末)

残念ながら17時で門は閉まってしまうそうです。

あじこう

やはりお寿司は食べたくなりますよね!


f:id:ekyoosyo:20230526001206j:image

福来軒

〆のラーメン

本場の味 創業昭和41年札幌西山ラーメン

 

さて、他にも情報収集しながら色々行きましたが、、、そこは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

 

 

やはり海付近は必須でしょ!いざ小樽へ!!

【2日目】

札幌→小樽→南小樽新千歳空港

 

2日目のメインは小樽にて海鮮を巡ろうかと札幌よりJRにて移動しました。


f:id:ekyoosyo:20230526003220j:image

中央寺

9時より開門なので、まずはお参りからf:id:ekyoosyo:20230526003306j:image

HTB

onちゃんいました!水曜どうでしょう見たくなります。

f:id:ekyoosyo:20230526003421j:image

札幌市時計台

超定番がっかりスポット!!

f:id:ekyoosyo:20230526003539j:image

小樽到着!!

小樽運河にむかって歩きます🚶

f:id:ekyoosyo:20230526003724j:image

手宮線跡地

なんと!合法的に歩ける線路です!!f:id:ekyoosyo:20230526003910j:image

小樽運河

2日目のメイン!やはり夜のほうが美しいか?

いや、明るい時間でもこの雰囲気は素敵だ!


f:id:ekyoosyo:20230526004040j:image

小樽ビール

昼から飲むお酒は何て罪なのだろう

ソーセージとセットでいただきました!f:id:ekyoosyo:20230526004241j:image

西洋美術館

無料で入れます

f:id:ekyoosyo:20230526004136j:image

ソニアコーヒー

歩き疲れたのでちょっと休憩

f:id:ekyoosyo:20230526004335j:image

蝦夷

やはり小樽にきたら海鮮でしょ!!

食べてばかりな気がするが関係ない!うまい!!

f:id:ekyoosyo:20230526004450j:image

こぶしや

おみやげ屋になります。

全国一律1100円にて配送していただけるのでここで購入すれば帰りは手ぶらで帰ることも可能ですよ!


f:id:ekyoosyo:20230526004708j:image

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

この店も外せない!ルタオ

有名なチーズケーキをいただきました!


f:id:ekyoosyo:20230526004848j:image

六花亭


f:id:ekyoosyo:20230526004922j:image

小樽オルゴール堂


f:id:ekyoosyo:20230526004950j:image

地酒屋北一

梅酒とワインの試飲してきました!


f:id:ekyoosyo:20230526005033j:image

メルヘン交差点

この雰囲気は日本じゃない!!

いいえ日本です!

 

小樽駅からメルヘン交差点まで歩き

その流れで南小樽駅まで歩きました🚶


f:id:ekyoosyo:20230526005216j:image

三本木急坂

傾斜8度の急な坂が待ち構えてます

足腰が鍛えれそうですわ

 

南小樽→札幌

さて、札幌駅へと戻ってまいりまして

おみやげ購入の続きを
f:id:ekyoosyo:20230526005459j:image

五勝手屋羊羹

個人的に大好きなやつ!

羊羹の先端にはザラメがついており、糸を使って食べたい分カットしながらいただけます。

f:id:ekyoosyo:20230526010111j:image

Suage

そういえばスープカレーも有名だったことを思い出していただきました!

辛い………でも美味しい!

 

疲れた!温泉入ろう!!

札幌→桑園


f:id:ekyoosyo:20230526005920j:image

北のたまゆら(大人400円)

歩き疲れたのでやはりラストは温泉にてゆっくり!!

札幌市内、新千歳空港にもありますが値段が高いのでこの温泉に入りました。

 

帰宅!

桑園→新千歳空港


f:id:ekyoosyo:20230526010333j:image

一泊二日の旅も終わりをむかえ飛行機の時間がやってまいりました。

思ったよりも楽しめたのではないかなと思っております、基本の移動手段は歩きと電車のため写真では載せてないですが、他にもいろんな店がありすべて回るのには時間が足りませんでした。

レンタカーを借りるべきだったかもしれません。

それだけ北海道には人を楽しませる魅力がたくさんあります、今度はもう少し長居できるよう仕事を休まねば……

 

ということでいかがだったでしょうか

ノープラン北海道旅なかなかのものではなかったでしょうかね、たまたま運がよく色んなところが回れたのか、はたまた全く回れてないのかもしれません。

北海道出身の方も見てくれてますかね

もしよろしければ次回行くための参考に教えていただきたいです。



さいごに

ノープラン旅でここまで楽しめました!

歩きでここまで回れた為タクシーなどを使えばもう少し楽にたくさん回れると思います。

モデルコースの参考としてお使いください。