"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

【四摂法】仏教4つの教えが自然と仲間を引き寄せる!?

 



四摂法

曹洞宗寺院で一般的に読まれるお経の1つ【修証義】その第4章:発願利生の中には四摂法(ししょうぼう)といい「人と接する際に大事な4つの教え」を説かれています。

布施・愛語・利行・同事

の4つです。簡単に説明しますと

布施

独り占めせずに自分の能力や財力などを相手にも分け与える。

愛語

愛のある言葉、慈悲深い言葉

親が子を思う愛情。

利行

見返りを求めないで他人に尽くしてあげること。

同事

相手と同じ立場になり物事を考えてあげる

そこには自分を持ってきてはいけない。

相手の喜怒哀楽は自分も喜怒哀楽

 

四摂法の教えを実践することによって相手との信頼を得て、よい仲間ができると思います。

言葉では一見難しそうに見えますが、中身を見てみると実践できなくはないと思いませんか?

 

まずは布施

自分だけ良ければいいやと思わず、困ってる人にそっと手を差し伸べてみましょう

次には愛語

手を差し伸ばしたあと、声をかけてみましょう

そして利行

もし困っているのなら手伝ってあげましょう

最後に同事

問題が解決したならば一緒に喜びましょう

 

人と接するのが苦手という方は少々難しいかもしれません。

ですがその一歩を踏み出せるか踏み出せないかでは、この先の人生大きく変わっていくかもしれません。

人というものは1人で生きていくのはとても困難なことです。

相手を助け自分も助けてくれる仲間を探してみませんか?

 

 

本日の料理

投稿日時とっくに秋もすぎておりますが

サツマイモがありましたので、作ってみました

スイートポテト