"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

お線香って意味あるの?

今年もお彼岸の時期がやってまいりました。

皆さん普段からお参りしていますでしょうか?

 

最近はで一人暮らしなどでなかなかお参りしてない方もいると思います。 

 

この機会に近くのお寺さんなどに立ち寄ってみてはいかがですか?

 

ekyoosyomondou.hatenablog.jp

お彼岸についてはこちらの記事に書いてありますので、よろしければご参照ください。

f:id:ekyoosyo:20220318085832p:plain

 

お線香

さて、今回はお線香についてお話したいと思います。

 

法要の際基本的に備える3つの物

三具足と言いまして、(お花、ろうそく、線香)を必ずお供えします。

 

そのうちの1つの線香ですが、皆さんどんな意味があって供えていると思いますか?

とりあえず、お坊さんがやってるから真似してやってみよう!

親がやっていたから、昔からこのように教えてもらったから

と、意味を知らない方もいるかと思います。

 

仏菩薩様を始めご先祖様など亡くなられた方は香食(こうじき)といって供えられた物の香りをあがられます。

 

そのため、必ず香りの良い線香をお供えしなくてはいけません。

新しいもの、良いものには芳香がありそれはとても恭しいものでございます。

 

ここで、はっきりと申し上げさせていただきます!

100円均一なので売られている線香などは使わないようにしてください!

私も一度だけ試しに使ってみたときがありましたが、冗談抜きで気持ち悪くなりました。

「同じ線香なのにこんなにも違うのか!?」

と気づかせられましたね!( ´◡‿ゝ◡`)

 

ケチって安い線香使ってたわ!(/・ω・(-ω-)って方いらっしゃいましたら、できれば!お仏壇屋さんなどで販売している線香など、最近ではホームセンターにも売っています

そちらをお買い求めください。

また、永平寺でも線香の販売をしておりますので、もしよろしければそちらも買ってみてはいかがでしょうか?

 

 



今回の料理

肉じゃが

和食の定番メニュー!!

盛りつけ写真撮り忘れました=_=

f:id:ekyoosyo:20220318085956j:plain