"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

仏降誕会

えー、、、あーー

はい、完全に忘れておりました

申し訳ございません!!

 

ということで4月8日は

お釈迦様の誕生日

降誕会

がございます

 

で、その内容なんですが

 

と、その前に!!

ここで、三仏忌のおさらいをしておきましょう。

 

お釈迦様が生まれた日【降誕会】4月8日

 

お釈迦様が悟られた日【成道会】12月8日

 

お釈迦様が亡くなられた日【涅槃会】2月15日

 

 お釈迦様に関わる三大法会の1つです

 

はい、大事なことなので前の記事からコピペしてお伝えしております。

 


f:id:ekyoosyo:20210411212936j:image

 

降誕会

お釈迦様の誕生日になります

 

4月8日には全国の寺院で花まつりといわれる

お釈迦様を祝う法要が行われます

※一部地域では行われてない場合がございます

 

この法要は「花御堂」と呼ばれるお堂の中心にお釈迦様が生まれたときの姿をしたお像の仏様をお祀りします(誕生仏と呼ばれております)

 

そしてそのお像に「甘茶」をかけてご供養致します

 

花御堂はお釈迦様の誕生地ネパールのルンビニを表しております

甘茶はお釈迦様が産まれたときに龍が甘露を産湯として降らせたというところから使われております

 

 

さてさて、ここで3つのワードが出てきました

「花御堂」「誕生仏」「甘茶」

なんじゃらほい?

ということで軽くご説明します

 

花御堂

お堂を花で飾ったものです

大きさは色々ありますが、私のお寺にあるものは色々機能がついたオーブントースターを縦置きにしたくらいの大きさです!!

 

すみません!縦何センチ…とかのほうが良かったですよね!ちょっとめんどくさくなってしまいました笑

 

気を取り直して

そしてその中心には金属のお盆が置いてあり、その中心に「誕生仏・甘茶」を注ぎます

  

誕生仏

金属で出来た生まれたときの姿をしたお釈迦様の像です

そのお姿は

右手人差し指で天を指し、左手人差し指では地を指しておられます

お?お?天上天下

これはまたあとで😉

 

甘茶

ユキノシタ科の植物、あじさいの変異種です

その名の通り甘いお茶です

砂糖や人工甘味料不使用!!

お近くのスーパーにも売っていると思いますので気になる方は買ってみてもいいかもです

 

 

さて、お釈迦様が母マーヤーの脇の下から生まれて七歩歩き

天上天下唯我独尊」(野太い声)←ちがうかwww

 

さて、お釈迦様が母マーヤーの脇の下から産まれて

すぐに七歩歩きある言葉を言いました

天上天下唯我独尊」

これ、皆様聞いたことおる人多いんじゃないんですかね?

 

読み方なんですけど

ザ・ワン

と読みます


f:id:ekyoosyo:20210411211814j:image

 


f:id:ekyoosyo:20210411211854j:image

 

はい、すみません、、

「てんじょうてんげ ゆいがどくそん」

ですね!

 

これなんですけれど

七つの大罪というアニメに出てくる

エスカノールを出したのには理由がございます

 

エスカノール(罪状:傲慢)

まぁ傲慢なんですよ!!我誰よりも最強なり!!

俺より強いものはおらん!!みたい感じのキャラです、実際にめちゃめちゃ強いです

天上天下唯我独尊(ザ・ワン

意味的には間違ってないのですが、お釈迦様が言ったとされる意味とは違うので、誤解なさらないようにと例に出させていただきました

 

お釈迦様の「天上天下唯我独尊」

天も地も全てにおいて我が1番尊い!!

まてまてまてまて!!!!

同じやないかい!!

って言いたくなる人いますよねwwww

 

ちょっと違うので説明します

お釈迦様は悟りを目指していく上で、「人々の苦しみを取り除く」と言われております

 

これが俗に言う

生老病死」と言われる生まれながらにして与えられる4つの苦しみです

 

そして、その苦しみから人々を救い出す決意をし、説法など実践をされたことで尊いというわけです。

 

決して我1番!というわけではございません
f:id:ekyoosyo:20210411211814j:image

 

コロナもなかなか収束しない世の中ですが、皆様も気を抜かず、手洗いうがいは必ず行い、不要不急の外出はなるべく控えるようお願いいたします。

 

 

 

本日の料理

アップルパイ


f:id:ekyoosyo:20210411214701j:image