"まだ"なんちゃって坊主

まったりと仏教に関すること、また体験談などを書いていこうかなって思って始めたやつです ※僧侶のイメージ崩壊するかもしれません!もっと親しんでもらいたい!『僧侶=近寄りづらい』をなくしたいと思ってます

涅槃会(ねはんえ)

2月15日

涅槃会(ねはんえ)

 

さて、涅槃会とはなんなのか?

 

その前に!

 

ここで、三仏忌のおさらいをしておきましょう!!

 

お釈迦様が生まれた日【降誕会】4月8日

 

お釈迦様が悟られた日【成道会】12月8日

 

お釈迦様が亡くなられた日【涅槃会】2月15日

 

 お釈迦様に関わる三大法会の1つです

 

はい、大事なことなので前の記事からコピペしてお伝えしますよ!

 

 

涅槃会(ねはんえ)

お釈迦様が亡くなられた日というわけですね

 

旧暦2月15日をもって、お釈迦様は人間としての寿命で80歳を1期として

インド北部にございます

クシナガラ沙羅双樹

の下で最後の説法をして入滅されました。


f:id:ekyoosyo:20210212224914j:image

 

お釈迦様は悟りを開かれた後絶え間なく布教の旅を続けられました。

その間に多くの信者、お弟子様がついてきたといわれております

 

 

大本山永平寺では2/1~14まで

巨大な涅槃図を掲げて、夜のお勤めの際に

「佛垂般涅槃略説教誡経(ぶっしはつねはんりゃくせつきょうかいきょう)」

をお読みいたします

 

【簡単に説明】

「遺教経」とも略して言われているお経本

中身には「八大人覚」といいお釈迦様が涅槃に至る最後の説法といわれております

 

そして…

 

15日にて涅槃会

お涅槃を追慕する法要を行います。

 

 

 

本日の料理

大根のはりはり漬け


f:id:ekyoosyo:20210212231501j:image